リハビリテーション学部では、「①高い倫理観と豊かな人間性、理論に裏付けられた専門的な知識と技術を身に付け、子どもから高齢者までの地域住民を対象に、適切なリハビリテーションを提供できる人材を養成する。②地域共生社会の実現に向け、理学療法士・作業療法士として保健・福祉・スポーツ・就労等の分野において、多職種と連携・協力のもと、地域住民及び地域が抱える課題を発見し、解決することのできる創造性豊かな人材を養成する。」ことを養成する人材像として掲げている。
理学療法学科の教育目的に定める専門職医療人を育成するために、以下のような人を求めます。
作業療法学科の教育目的に定める専門職医療人を育成するために、以下のような人を求めます。
言語聴覚療法学科では、「①言語聴覚士として必要な知識と臨床技術を有するだけでなく、豊かな感性と高い倫理観、並びに秀でたコミュニケーション能力を備えた人材を育成する。②保健・医療・福祉分野における多職種連携の必要性を理解し、医療現場のみならず地域共生社会の実現へ向けて主体的に活動・実践できる言語聴覚士を育成する。」ことを養成する人材像として掲げている。
そのために、以下のような資質を有する入学者を求めている。
2023(令和5)年5 月1 日時点での在籍学生数、および収容定員に対する在籍学生数の割合(収容定員充足率)は次のとおりです。
学科 | 入学 定員 |
編入 定員 |
収容 定員 |
学年別在籍者数 | 在籍 者数 |
収容定員 充足率 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||||
理学療法学科 | 80 | - | 320 | 87 | 76 | 76 | 40 | 278 | 0.87 |
作業療法学科 | 40 | - | 160 | 18 | 27 | 32 | 11 | 88 | 0.55 |
退学者数および除籍者数とその理由は、次のとおりです。中退率は、令和3 年度は0.5%です。
年度 | 学科 | 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
2022 | 理学療法学科 | 8 | 6 | 2 | - | 16 |
作業療法学科 | 1 | 4 | 2 | - | 7 |
年度 | 学科 | 修学意欲の低下 | 進路変更 (他学校) |
進路変更 (就職等) |
経済的困窮 | 学力不足 | 身体疾患 | 心身衰弱 | 海外留学 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2022 | 理学療法学科 | 4 | 3 | 4 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 2 |
作業療法学科 | 2 | 2 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 |
年度 | 学科 | 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
2022 | 理学療法学科 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
作業療法学科 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
年度 | 学科 | 修学意欲の低下 | 進路変更 (他学校) |
進路変更 (就職等) |
経済的困窮 | 学力不足 | 身体疾患 | 心身衰弱 | 海外留学 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2022 | 理学療法学科 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
作業療法学科 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
令和 5 年 5 月 1 日現在の社会人学生数は、次のとおりです。
社会人学生とは、25 歳以上の者、または職に就いている者です。
学科 | 社会人学生数 |
---|---|
理学療法学科 | 4 |
作業療法学科 | 3 |
合計 | 7 |
本学では、留学生及び海外派遣学生に対する制度は設けておらず、該当者はいません。