AP及び入学者情報

入学者受け入れ方針
および入学者の数

1. 入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

びわこリハビリテーション専門職大学 リハビリテーション学部

リハビリテーション学部のアドミッション・ポリシー

リハビリテーション学部では、「①高い倫理観と豊かな人間性、理論に裏付けられた専門的な知識と技術を身に付け、子どもから高齢者までの地域住民を対象に、適切なリハビリテーションを提供できる人材を養成する。②地域共生社会の実現に向け、理学療法士・作業療法士として保健・福祉・スポーツ・就労等の分野において、多職種と連携・協力のもと、地域住民及び地域が抱える課題を発見し、解決することのできる創造性豊かな人材を養成する。」ことを養成する人材像として掲げている。

(知識・技能)
AP01
高等学校までに学ぶべき基礎的な知識を有する人。
(主体性・多様性・協調性)
AP02
人を尊重し人に興味を持ち、リハビリテーションの専門職として社会に貢献することに意欲を持つ人。
AP03
良好な対人関係を築くためのコミュニケーション能力を有し、他者と協働して物事を進めることができる人。
(思考力・判断力・表現力)
AP04
客観的に状況を把握し、課題を発見するとともにその解決に向け、自主的に取り組み継続できる人。
AP05
多角的に物事を捉え、新しい展開への探求と論理的思考ができる人。
理学療法学科のアドミッション・ポリシー

理学療法学科の教育目的に定める専門職医療人を育成するために、以下のような人を求めます。

(知識・技能について)
AP01
人々の健康、医療、福祉に関心を持ち、高等学校卒業までに学ぶべき基礎知識を習得している人。具体的には、日本語による表現力を備えており、数学(I/II/A)・物理・化学・生物(それぞれ基礎以上)を履修していることが望ましい。
(思考力・判断力・表現力について)
AP02
論理的な思考力や柔軟な発想力を持ち、相手の立場に立って物事を考え、適切なコミュニケーション能力がある人。
(主体性・多様性・協調性について)
AP03
人を尊重し、他者と良好な関係を築くことのできる協調性を持ち、他者の意見に惑わされず、様々な観点から物事を考えることのできる人。
AP04
理学療法士に関心があり、将来理学療法士になる強い意志を持ち、その目標達成に向かって最大限の努力を続けることができる人。
作業療法学科のアドミッション・ポリシー

作業療法学科の教育目的に定める専門職医療人を育成するために、以下のような人を求めます。

(知識・技能について)
AP01
高等学校卒業までに学ぶべき基礎知識を習得している人。具体的には、日本語による表現力を備えており、数学(I/II/A)・物理・化学・生物(それぞれ基礎以上)を履修していることが望ましい。
(思考力・判断力、表現力について)
AP02
社会の様々な出来事に関心を持ち、客観的に状況を把握でき、自分の考えを文章や言葉で表現できる人。
(主体性・多様性・協調性について力)
AP03
他者との交流を通じて、他者の考えや自分の役割を理解し、協力し合える関係性作りができる人。
AP04
リハビリテーションについての関心を持ち、作業療法士を目指して、惜しみなく努力できる人。
言語聴覚療法学科のアドミッション・ポリシー

言語聴覚療法学科では、「①言語聴覚士として必要な知識と臨床技術を有するだけでなく、豊かな感性と高い倫理観、並びに秀でたコミュニケーション能力を備えた人材を育成する。②保健・医療・福祉分野における多職種連携の必要性を理解し、医療現場のみならず地域共生社会の実現へ向けて主体的に活動・実践できる言語聴覚士を育成する。」ことを養成する人材像として掲げている。
そのために、以下のような資質を有する入学者を求めている。

(知識・技能について)
AP01
高等学校までに学ぶべき基礎的な知識を有する人。
(主体性・多様性・協調性について)
AP02
他者を尊重し、健康や福祉に関心を持ち、言語聴覚士として社会に貢献することに意欲を持つ人。
AP03
協調性を持ち他者と良好な関係を築き、協働して自己の役割を果たそうと心がけている人。
(思考力・判断力・表現力について)
AP04
探求心があり、生涯にわたって学習を継続しようとする意欲を持つ人。

2. 入学者数および入学者選抜の状況

入学者数および入学者選抜状況については、以下のとおり。

3. 収容定員および在学する学生数等

(1)収容定員および在籍学生数

2023(令和5)年5 月1 日時点での在籍学生数、および収容定員に対する在籍学生数の割合(収容定員充足率)は次のとおりです。

リハビリテーション学部
学科 入学
定員
編入
定員
収容
定員
学年別在籍者数 在籍
者数
収容定員
充足率
1年 2年 3年 4年
理学療法学科 80 - 320 87 76 76 40 278 0.87
作業療法学科 40 - 160 18 27 32 11 88 0.55

(2)退学者数および除籍者数

退学者数および除籍者数とその理由は、次のとおりです。中退率は、令和3 年度は0.5%です。

退学者数
年度 学科 1年 2年 3年 4年 合計
2022 理学療法学科 8 6 2 - 16
作業療法学科 1 4 2 - 7
退学の理由(複数回答あり)
年度 学科 修学意欲の低下 進路変更
(他学校)
進路変更
(就職等)
経済的困窮 学力不足 身体疾患 心身衰弱 海外留学 その他
2022 理学療法学科 4 3 4 0 0 0 3 0 2
作業療法学科 2 2 2 0 0 1 0 0 0
除籍者数
年度 学科 1年 2年 3年 4年 合計
2022 理学療法学科 0 0 0 0 0
作業療法学科 0 0 0 0 0
除籍の理由
年度 学科 修学意欲の低下 進路変更
(他学校)
進路変更
(就職等)
経済的困窮 学力不足 身体疾患 心身衰弱 海外留学 その他
2022 理学療法学科 0 0 0 0 0 0 0 0 0
作業療法学科 0 0 0 0 0 0 0 0 0

(3)社会人学生数

令和 5 年 5 月 1 日現在の社会人学生数は、次のとおりです。
社会人学生とは、25 歳以上の者、または職に就いている者です。

リハビリテーション学部
学科 社会人学生数
理学療法学科 4
作業療法学科 3
合計 7

(4)留学生数及び海外派遣学生数

本学では、留学生及び海外派遣学生に対する制度は設けておらず、該当者はいません。